リストに戻る

ロケ地めぐり:Little DJ ふたたび 函館市御殿山第二砲台跡、八幡坂

2007年の「Little DJ」のロケ地めぐりからちょうど10年にあたる2017年11月23日に、 ふたたび同地を訪れました。

今回は羽田空港から飛行機で来ました。函館空港に降り立ちます。前回10年前は地元に住んでおり、新幹線と特急を乗り継いで来たのですが。 距離は長くなったんですが前回より短い時間で到着。

函館空港から中心部へは帝産バスで向かいました。函館駅前を経由し、函館山のふもと近い、ホテルWBFグランデまで参ります。

坂を上っていき、ロープウェイの函館山山麓駅へ。10年前と違い雪は積もっていませんし降ってもいません。
気温も10度弱あり、厚着してきたこともあってか凌げない寒さでもないです。ただ、少し小雨がぱらついていました。山麓駅から乗り込みます。

そして山頂駅からハイキングコースを歩き、「つつじ山駐車場」へ。ここには砲台跡の案内看板があります。
「旧砲台跡」の案内表示のところの階段をのぼり、山道を歩きます。到着直前の部分を動画に収めました。

砲台跡にたどり着きました。そして、たまきと太郎が朝日を眺めた丘へ。
驚愕の事実が判明、映画でもたまきがひょいと駆け上がり、10年前も私が立ったベンチがなくなっています。いつごろなくなっていたのか 全く分かりませんが、一抹の寂しさを覚えます。

すばらしい景色です。10年前から麻由子ちゃんも私も、当然10歳年を取ったわけで、 お互いに元気で、なによりこうしてぼくが麻由子ちゃんを応援し続けられていることに感謝しました。
ここでも動画を撮りました。

函館山山頂駅からロープウェイで山麓駅に下って行きました。そこから徒歩で八幡坂頂上へ到達。
たまきと太郎のデートコースになっていました。10年前は坂ふもとの末広町電停から上ってきたのですが、今回は下って行くことになりました。
上から順に、看板・頂上から下を望む・中腹・ふもとから上を望んだ写真です。

10年前よりも暖かく、歩きやすかったです。しかし確実に10歳年を取り、階段を上るときに息が荒くなる部分もあり。
やはりあの景色は何度見ても忘れられないものです。改めて麻由子ちゃんと同じ景色を眺められる幸せを想いました。